2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

高学年

高学年夏キャン、2日目☆

のんびり7:00起床で基地作りの道具を持って朝食。
絹豆腐班の基地

Image1



木綿豆腐班の秘密基地

 

Image2


今日は基地づくりのメインの日でしたが、
3時間基地を作った後の11:00から始まったお昼ご飯「自炊のカレー&ナン」を食べ終わったのが16:00(予定は14:30まで)。
Image3

Image5

Image6

みんな力尽きて午後の基地作りは  レクリエーションに変更(これもグダグダ)でした。
それなのに…
夜のお散歩は、真っ暗な中で榛名山登山道を展望台まで行ってしまいました。

展望台で全員のライトを消して無言の1分間。自然の動きを感じる不思議な時間でした。
Image7



高学年夏キャン、初日!

高学年 夏キャンプ、初日。
今回は3泊4日のテーマ付きロング(?)キャンプ。 テーマは、なんと念願の「秘密基地」! 絹豆腐班と木綿豆腐班に分かれて秘密基地作り開始です。

 

レクリエーションの時間あり、夜の散歩ありの盛りだくさんキャンプです。


----

絹豆腐班の秘密基地。楽しい遊べる基地を作るぞ!

----

木綿豆腐班の秘密基地。豆腐が出来上がるはずなんだけど、初めて釘を打つ人もいて、いつできる、かな?

----

夜はアリーナで人間狩り!
参戦した見守りの床井さんは吹き飛ばされました。

 

Tokoimage3_2


ただいま、高学年実行委員会中☆

今日は高学年の各種実行委員会を事務局でやってます♪

* 夏キャン実行委員会
* ナイトハイク実行委員会
* プール実行委員会
朝からのべ15人の高学年の子どもが話し合いを繰り広げています。
楽しい夏になりそうだねっっ☆
Dsc_2436  Dsc_2438

3/25 H29年前期高学年会議&新歓キャンプ全体会

H29年前期高学年会議が開催されました。

高学年の子どもたちが集まって意見を出し合い、4月から9月までのミニプログラムを決めます。
今年は
4月:新歓キャンプ
5月:ボーリング、5/21フェスタmyうつのみや模擬店出店
6月:ナイトハイク(待望の!!)
7月-8月:夏キャンプ、秘密基地づくり
9月:水上アスレチック
実行委員も決まり(まだまだ募集中です!)活動開始です。
その後、18:00~新歓キャンプ全体会がありました。
新4年生2人、初めてキャンプに参加するメンバー4人。今週末が楽しみです。
Image1

夏キャン下見

高学年 夏キャン下見に行ってきました!

日程の調整が難しく、3人での下見になりましたが、3年ぶりの伊許山キャンプ場に行ってきました。

今年はケビンの宿泊予定。広いロフトとシャワーがあり 快適かも!と、実行委員の目はキラキラ~。

7/30()8/1()開催です!

かわらばん7月号をお楽しみに

Image3_2

Image1_2

1



電車でGO!ミステリーツアー

今日は、「高学年 電車でGO」の日。
日本を楽しむミステリーツアーに 宇都宮駅6:56発の電車に乗って出発しました!
無事に帰ってきてね~
Image1


フェスタMY宇都宮で模擬店★

Image1


Image2_2

5/15(日)、とってもいいお天気の中、宇都宮市城址公園で「フェスタmy宇都宮」が開催されました。
子ども劇場からは、高学年で『わたあめ&わなげやさん』を出店しました!
輪投げは午前中で完売。わたあめはお客さんが途切れず終了時間の3時を過ぎても頑張っていました。
隣の芝生広場では、所属する「宇都宮市青少年団体連絡協議会」によるイベント「遊びの広場」を開催。
竹馬や大縄跳び、的あて遊びなどを子どもたちが楽しみました。
お手伝いしてくれた皆様、ありがとうございました!



高学年新歓キャンプ開催中!

新4年生が2名参加して、総勢26名の高学年新歓キャンプ。
見守りの大人から、写真とコメント届きましたのでアップします。
以下
高校生のリードでいい感じに進んでます☆ オリエンテーション
Image1 お弁当を食べに西明寺へ。 Image2_2 体育館でプログラムスタート。まずはチャンバラ。
Image3
以上です。

プログラムはまだまだこれから。
そして、新歓キャンプの夜は長いの・・・。
見守りの大人の皆さんも、お疲れさまです~

高学年新歓のプレキャンに行ってきました!

高学年部は、4月の新歓キャンプの下見と事前研修のため、実行委員が「プレキャン」に行ってきました。

今年の新歓キャンプは、初めて「芳賀青年の家」に宿泊します。
益子の森の中にある研修施設で、新歓のころにはきっと桜も見ごろ、緑も芽吹き始めて素晴らしい風景が見られそう!
施設も使いやすく、いいところです。
昭和36年にできた古い建物ながら、心を込めてお世話してくださるスタッフのみなさんのお陰で、きれいに整っていますよ。お楽しみに!

今回印象深かったのは、ご飯を食べる前のご挨拶。

つるかめのようにながいきしたければ
つるつるのむな
かめよかめかめ

「へえ~~」と感心しつつ、毎食大きな声で唱え、おいしくいただきました!

それでは、参加予定の皆さん、全体会と本番でお会いしましょう☆

160321_134633

▲真剣な会議を重ねる実行委員たち

高学年会議

コミセンに集まって、半年ぶりの「高学年会議」を開催しました。

(宇都宮子ども劇場では4年生以上、高校生までの子どもを「高学年」と呼びます。
高学年になると、自分たちだけで集まり、イベントを企画・運営するんです。)

これから先にやりたいイベントを挙げて、実行委員の担当を決めました。
「映画づくり」「カラオケ」「球技大会」「水上アスレチック」……「ナイトハイク」!?
ほんとにやるの~? 

151107_183332

会議のあとは、室内ゲームを楽しみました。

一番近い行事は年末2泊3日の「高学年冬キャン」。
今年はどんな冬キャンになるのかな?

高学年のみんな、参加してね!