2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

鑑賞活動

「ともだちや あいつもともだち」のチラシができました~

南図書館と共催の鑑賞会「ともだちや あいつもともだち」の準備中です。

チラシができてきましたよ~ぎっしり2箱!

チケット発売は1月25日(水)からです。

発売までもう少々お待ちくださいね!

_out27

満員御礼☆いつもとなりに

昨日、南図書館さんと共催の「マイムとオペラのおしゃれなステージ いつもとなりに」が開催されました。

南図書館のマスコットキャラクター みなみちゃんが朝から宣伝のお手伝いをしてくれました。
子どもたちに大人気!

Img_2162

事前ワークショップの「エッグハント」は、担当の南ブロック・東ブロックの会員たちによる手作りのイベント。
開演前から子どもたちは盛り上がります。

Img_2165


笑いがいっぱいのYAMAさんとMARIさんのショー。
楽しかったね!
Img_2178

皆さん、ご来場ありがとうございました!

「いつもとなりに」

2月28日(日)は、宇都宮市立南図書館サザンクロスホールで、宇都宮子ども劇場鑑賞会「いつもとなりに」を開催します。

開演は午後2時から。チケットは南図書館で発売中です。
前日までに南図書館で購入すると当日券一般2000円のところ、1800円になります。
チケットまだの方はお急ぎください☆

マイムとオペラの共演で、ライブ感たっぷり!
小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、家族みんなで楽しめるステージですよ。
ぜひ、お誘い合わせの上、ご来場くださいね。

もう一つ、注目していただきたいのは、午後一時から開催の「エッグハント」!
鑑賞会に参加する方を対象にした、会員手作りの、楽しいイベントです。
ミッションをクリアしたら、お部屋に隠された卵を探してね。
参加費は100円。チケット購入時にお支払いください。

Photo_2

「ないたあかおに」②

最初は西ブロックのママたちによる導入劇!
山の音楽舎さんたちを招き入れます。
いい感じ☆ばっちり決まりました。

Photo_5

♪おに、おに、おにはおるか・・・

Photo_6

Photo_7

Photo_8

歌いっぱい、笑いいっぱい、でも最後は悲しくて。
みんな、今度会ったときに感想を話そうね。





「ないたあかおに」①

11月14日(土)アミークスにて山の音楽舎さんによる「うた芝居 ないたあかおに」の鑑賞会を開催しました。

担当西ブロックの親子、会場の準備中。

Photo

1時からはおにごっこの会。
♪ねこが呉服屋に足袋買いござる・・・と、エンドレス。
人が集まって、どんどん輪が大きくなります。

Photo_2

わー満席だ~!

Photo_3

始まる前に、「鑑賞するときのやくそく」と「劇場インフォメーション」を
西ブロックの子どもたちより。

Photo_4









ご来場ありがとうございました

宇都宮子ども劇場40+1周年記念鑑賞会「ロはロボットのロ」は、
おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。

ご来場いただいた皆さま、OBの皆様、
すばらしい舞台を見せてくださったオペラシアターこんにゃく座の皆さま
ありがとうございました。

そして、忙しい毎日を繰り合わせ、準備してきた子ども劇場の仲間たちよ!
おつかれさまでした~
いや~すてきな夜でした。
よかったよかった。
ああ、思い出すといつでも、「テトのパンは、あ♪」っていう歌が聞こえる。
また胸が熱くなります。

こんにゃく座さんのブログ見ました!?
すっごくいっぱい写真を載せてくれてますよ~

http://zakonnyaku.blog.shinobi.jp/

事務局的には今回がんばった、カラーのパンフ

Photo

そして、ロビーで人気だった、手作りの顔出しパネル♪
・・・誰?

Photo_2




文化会館小ホールで、今夜☆

いよいよ!
いよいよ今夜は、宇都宮子ども劇場40+1周年記念鑑賞会、こんにゃく座の「ロはロボットのロ」です。

チケットのご準備はよろしいですか。
5時より受付を開きますので、予約だけしてまだチケットを受け取っていないという方はいらしてくださいね。
まだ残席もありますので、直接会場でお申し付けください。
文化会館小ホールにて、6時開場。ホールでは記念の展示や、グッズ販売などもあります。

*注意!*
大ホールで、午後2時からと、午後6時から、水森かおりさんのコンサートがあるそうで、
駐車場が混雑しそうですからご注意くださいね。

では、会場でお会いしましょう。
宇都宮子ども劇場スタッフ一同、心をこめておもてなしします!

Img104

ロはロボットのロ チケット発売中

6月5日(金)午後6時半開演の「ロはロボットのロ」のチケット発売中です!
今回は久々のホール作品。全席指定なので、ご予約はお早めに。
当然ながら、よい席から埋まっていきますよ~

子ども劇場は平日10時~午後3時受付です。
GW明けにお電話ください。

お待ちしてます。

Photo

首都圏ツアー2015オープニングイベント

新宿のNPO協働推進センターで、子ども劇場首都圏ツアー「ロはロボットのロ」のオープニングセイベントが開催され、事務局と鑑賞担当で行って来ました。

オペラ「ロはロボットのロ」は、今回5月22日(金)の練馬文化センターでの公演から始まり、6月5日(金)の宇都宮公演を含む11箇所で上演されます。

スタートに先立ち、こんにゃく座代表で、音楽監督の萩 京子さんのお話をうかがいました。
「理屈でなく、オペラのおもしろさを伝えたい」「大人と子どもがいっしょに楽しめるオペラ作品を作ろう」という同劇団の熱い思いを感じました。

今回出演の役者さんたち全員による「テトのパンはあ」を聴きました。
先にこんなすごいものを私たちだけ見ちゃって、スイマセンという感じ。

たくさんの人にこの作品を届けようと、改めて思いました!

みんな、チケット買ってね~(M)

Img_3142

Img_6723


こんにゃく座ワークショップ

オペラシアターこんにゃく座「ロはロボットのロ」まで2ヶ月切りました★
20日から、一般のチケット予約も受け付けますよ~
・・・と、その前に、こんにゃく座さんとの事前交流会をかねて、ワークショップが開催されました。
来てくださったのは、こんにゃく座の彦坂仁美さんと、関直美さん。

みんなでこんにゃく体操をして、固まったココロとカラダをほぐし、大きな声で、劇中歌を歌いました。

最後は、彦坂さんによる「ひこちゃん劇場」!

なんと彦坂さんが一人で何役も演じ、一幕の舞台をダイジェストで紹介。
ラストは全員で練習した劇中歌を歌って1つの舞台ができたのでした。

6月5日がますます楽しみです!!

Photo

Photo_3