2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

おやこ活動

12月クリスマス会

随分前のことになりますが、パソコンが故障中でいまごろの報告で失礼します。        今年も、どんぐり座の出し物、各ブロックごとの出し物、人形劇団くれよんの人形劇、ケーキタイム、キャンドルサービスを行いました。子どもたちも大人たちも盛り上がって楽しいクリスマス会となりました。

Image1
Image2
Image3

紙ひこうきで遊ぼう

2月5日、総合コミセンで西ブロック企画の「紙ひこうきで遊ぼう」が行われました。

折り紙や新聞紙で紙ひこうきをおります。

Dsc_1623

飛ばして距離を測りました。パパやママも思わず夢中になりました。

Dsc_1644_trim

Dsc_1700

絵本を読んでもらったり、手遊びしたり

Dsc_1708

ご褒美に折り紙作品のプレゼントをもらいました。

Dsc_1727

シンプルな遊びの企画でしたが、親子でとっても楽しめました。





ザリガニ釣り大会

本日のザリガニ釣り大会は、奇跡的に開催しました。

ありがとうございました。

Zarigani

ほたるを見る会

宇都宮文化の森で「ほたるを見る会」を開催しました。

夕方集合で、灯篭づくり、さくらんぼの種飛ばし大会をしましたよ。
暗くなったら、お母さんたちがほたるが出てくる紙芝居を読んでくれました。
Image2_5_2
月が明るい夜で、沢山ではなかったけれど、蛍を見ることができました。
Image1_2
 
夜のお出かけは楽しいね。
担当は中央ブロックさんでした。

自然観察会

6月11日、有志親子でろまんちっく村にて「自然観察会」を開催しました。

天気もよくて、観察会日和!
ネイチャーガイドの方をお招きし、ろまんちっく村の里山をあるきました。
鶴クイズや、自然んのアロマ作り、山頂ではごろんと寝転んで森の声、木漏れ日をかんじました。
楽しかったね♪
Sizen

 

さつまいも苗植え

子ども劇場農園で、今年もさつまいも苗植えをしました。

好天に恵まれ、まるで夏みたい!

たくさんの親子が、畑仕事に、恒例の穴掘りに汗を流しました。

参加した皆さん、担当の東ブロック&畑娘(自称)の皆さん、お疲れさまでした!

秋の芋ほりも楽しみですね~

Hatake3


Hatake4


Hatake5


Hatake6

森で遊ぼう!(9/12)&森に遊ぶ(9/13)のお知らせ

今回の大雨、みなさんの住んでいる地区の被害はありませんでしたか?

9月12日(土) 森で遊ぼう!(親子企画)
9月13日(日) 森に遊ぶ (高学年対象)
会場の「森田森」が壬生町のため、開催の心配をしている人も多いと思います。

今回の大雨で、「森田森」は、幸いなことに特に被害はありませんでした。
9/12の森で遊ぼう!も、9/13の森に遊ぶも、予定通り開催します。
天気予報では12日も13日も傘マークはついていないようだし、思いっきり森で遊びましょう♪

森と水のキャンプ 報告

前日まで雨、そして当日の天気予報も雨rain

どうなることかと心配しながら開村した「森と水のキャンプ」ですが、午後までずっと曇りという好天に恵まれてバッチリ楽しく出来ました(*^_^*)                        
 
今年の目玉は竹鉄砲作り。パパが大活躍です。                         
P7040015                                                              
 
P7040048                                                      
高学年はダンボールで作った武器で遊んだよ                          
P7040046
 
いつもの通り流しそうめんも
 
P7040038_6                                                       
年齢に応じて楽しく過ごしました(*^_^*)
 

スノーキャンプ2015

1月24日(土)-25日(日)、1泊2日で国立那須甲子青少年自然の家にスノーキャンプに行ってきました♪
まずは室内で自己紹介ゲームから盛り上がり、じゃんけんゲームで大騒ぎ。
午後は雪の中に出て、恒例の雪上運動会。
運動会で缶を転がして作ったアイスやシャーベットは、格別においしかったね。
雪の中でいっぱい遊んで、日帰り組は名残惜しいけど夕方にバイバイ。
残ったお泊まり組は、夜にもまたまた外に出て、星の観察会。
雪の上に寝転がって、流れ星をいっぱいみつけたよ☆☆☆
その後の室内キャンプファイアでは、ジェンカや伝言ゲーム、ねこねずおにごっこ…と大盛り上がり!
2日目は午前も午後も雪遊び。
雪だるまいっぱい作って、そりも上手に乗れるようになったね。
次のキャンプも楽しみだ~♪
A1 A3 A4 A5 A6 A7 A9 A10 A11 B1 B2 B4 B3 C1

川遊び中止のお知らせ

明日8月17日(日)に予定されていた「床滑」の川遊びですが、水温が低く、天候も不順なため、中止といたします。

準備して楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。

来年はきっと!

より以前の記事一覧