2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自然観察会 | トップページ | ほたるを見る会 »

ちいさなげきじょう2016 スタートしました!

平成28年度年賀寄付金配分事業として、0~3才の子どもと親のためのプログラム「ちいさなげきじょう2016」がスタートしました。

Image4trim_2

第一回は、つげくわえさんによる人形劇 「ビーンズ・ドリーム」 の鑑賞会でした。

子ども劇場の乳幼児の活動「そらまめくらぶ」にぴったりなつげさんの楽しいお話に、子どもたちも興奮して前へ出て来てしまうほど!


Image20001_trim_2


劇の終了後、つげさんと「まめちゃん」がちいさなお友達にご挨拶。楽しい鑑賞会となりました。


Image10007_2




0才や1才のお子さんを持つママの中には、子どもが集中して見続けることができなかったのが残念だった、という感想を持った方もいらっしゃいました。

つげさんは

①まず、ママが楽しむことが大切。ママが楽しんでいれば子どももハッピーです。

②ちいさなお子さんの鑑賞は、少しずつ慣らすつもりで楽しむとよいです。経験を重ねると集中して見られるようになりますよ。

③生の劇を見ることは、テレビやスマホの動画を見るのとは違い五感を使って楽しむもの。目で見るだけじゃなく、音や空気感など、子どもたちは全身で劇を感じています。他の人たちと同じ楽しみを同じ場所で共有することも、コミュニケーション能力の発達につながります。生の舞台は子どもの心を感情豊かに育ててくれるんですよ。
と、おっしゃっていました。


お陰さまで、「ちいさなげきじょう2016」の催しは全て満席となっております。
参加したかったのに残念!という方は、キャンセルが出ている場合がありますので、期日が近くなってから、もう一度事務局にお問い合わせくださいね。

« 自然観察会 | トップページ | ほたるを見る会 »

乳幼児活動(そらまめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1380802/66115936

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさなげきじょう2016 スタートしました!:

« 自然観察会 | トップページ | ほたるを見る会 »