2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

高学年夏キャン、2日目☆

のんびり7:00起床で基地作りの道具を持って朝食。
絹豆腐班の基地

Image1



木綿豆腐班の秘密基地

 

Image2


今日は基地づくりのメインの日でしたが、
3時間基地を作った後の11:00から始まったお昼ご飯「自炊のカレー&ナン」を食べ終わったのが16:00(予定は14:30まで)。
Image3

Image5

Image6

みんな力尽きて午後の基地作りは  レクリエーションに変更(これもグダグダ)でした。
それなのに…
夜のお散歩は、真っ暗な中で榛名山登山道を展望台まで行ってしまいました。

展望台で全員のライトを消して無言の1分間。自然の動きを感じる不思議な時間でした。
Image7



高学年夏キャン、初日!

高学年 夏キャンプ、初日。
今回は3泊4日のテーマ付きロング(?)キャンプ。 テーマは、なんと念願の「秘密基地」! 絹豆腐班と木綿豆腐班に分かれて秘密基地作り開始です。

 

レクリエーションの時間あり、夜の散歩ありの盛りだくさんキャンプです。


----

絹豆腐班の秘密基地。楽しい遊べる基地を作るぞ!

----

木綿豆腐班の秘密基地。豆腐が出来上がるはずなんだけど、初めて釘を打つ人もいて、いつできる、かな?

----

夜はアリーナで人間狩り!
参戦した見守りの床井さんは吹き飛ばされました。

 

Tokoimage3_2


ちいさなげきじょう 2017 ① 空中を浮かんだり沈んだり

年賀寄付金の助成を頂き、今年も0~3才の子どもと親のためのプログラム「ちいさなげきじょう」が始まりました。
第1回は、ドゥイのこども造形教室 さんをお招きして「空中を浮かんだり沈んだり」というプログラムを楽しみました。

Photo_2

先ずは風船を膨らませて遊びます。

Kimg0170

お顔を描いたり、紙コップやヒモを付けて遊びます。

1

次に出てきたのはヘリウムガスの入った浮かぶ風船です。
ヒモをや折り紙を付けて重さを調節すると、丁度よく浮かびます。

Photo_4  

会場の電気を消すと壁にお化けが!

Photo_5

午前と午後の2回行われ、たくさんの親子が夏休みの一日を楽しく過ごしました。

Photo_6

ありがとうございました。

《ちいさなげきじょう今後の予定》

第2回 「とびだせ!絵本」 香味野菜 中市真帆さんによる絵本の読み聞かせや手遊び

   9月21日(木) 10:30~11:30 宇都宮総合コミュニティセンター

第3回 「やってもうた!私の子育て」 中市真帆さんによる子育てトーク

   10月19日(木)10:30~11:30 宇都宮総合コミュニティセンター

第4回 「あら どこだ」&「人形作りワークショップ」 

   劇団プークによる初めてのお芝居と人形作りのワークショップ

   11月23日(木・祝)10:30~12:00 宇都宮総合コミュニティセンター

参加費はいずれも 0~3才児親子一組1000円 です。

まだ少し残席がございますので、ご興味のある方は劇場事務局までお問合せ下さい。

TEL 028-680-4005   

(8月中はお休みです。9月以降 月水金 10:00~15:00開局)

畑の草むしり

7月9日(日)朝6時より、劇場の畑の草むしりに行ってきました!

子どもの背丈ほどに伸びた草をみんなで一心不乱になって刈りました

すっきり綺麗になって、秋のさつまいもの収穫がますます楽しみになりましたよ

子ども達も仲良くなって、泥団子作りに精を出していました

早朝にもかかわらずお集まりいただきありがとうございました

070902_2


0709_3

笑福亭鶴笑のパペット落語

1500352422539_3
6月25日、浄鏡寺の本堂で『笑福亭鶴笑のパペット落語』が上演されました。とても雰囲気のある会場で開催。鶴笑さんは、御本尊様に手を合わせた後、準備に入られました。

1500351508427_4
パペット落語は『時そば』。そば屋でゴジラの映画を見ながら、さてさて支払いを誤魔化せるか?

1500351889623_8

上方落語で初めて聞く言葉もたくさんあるけれど、大人も子どもの大爆笑!!

1500351927327_3

西ブロック企画のこども縁日も大盛況!担当のみなさん、ありがとうございました。

1500351849339_3
鶴笑さん、ありがとうございました。

ただいま、高学年実行委員会中☆

今日は高学年の各種実行委員会を事務局でやってます♪

* 夏キャン実行委員会
* ナイトハイク実行委員会
* プール実行委員会
朝からのべ15人の高学年の子どもが話し合いを繰り広げています。
楽しい夏になりそうだねっっ☆
Dsc_2436  Dsc_2438

海キャン 下見!

63()に、とちぎ海浜自然の家に行ってきました

71日〜2日に開催される海キャンプの下見です

まずは、立派な建物に圧倒!

海も間近で、海キャン盛り上がること間違いなし!

全室オーシャンビューで眺めも最高でしたよ

当日は早起きして朝日を見たいですねー

参加予定の皆さん、楽しみにしていてくださいね

 

0603

6/8栃木県おやこ劇場子どお劇場連絡協議会 全体会

6/8 栃木県おやこ劇場子ども劇場協議会の全体会がありました。

今回は鹿沼ファミリー劇場さん担当。

川上澄生美術館の見学と「裕や」でにぎりのランチ&総会でした。

Image4

川上澄生美術館で企画展を開催されていた渡辺勲先生が見学中に偶然現れ、版画を鑑賞作家の解説付きで ユーモアたっぷりの版画(を見て来ました。

Image3

 

6/8 高学年夏キャン実行委員会②

6/3(事務局で高学年夏キャン「テーマ:秘密基地」の実行委員会がありました。

2017681

今回は、実行委員長(6)を中心にこれからの予定を決めました。

新4年生も参加。たのしく会議! 楽しく遊び!

2017682

5/28 高学年 夏キャン実行委員会

5/28(事務局で、高学年 夏キャン実行委員会が開催されました。

土曜日の雨で小学校の運動会がこの日に変更になり、小学生は参加できなくなってしまったため、中高生で計画とチラシづくりを実施。

2017528

のんびりした感じで会議っぽくない会議。

78-9日の作戦会議&お泊まり会は、時間を区切って夏キャンに参加できない人もお泊まり参加OKになりました。

久しぶりのお泊まり会。

楽しみだね。

«緑事務局 初ミーティング